フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグ争奪戦!? J2で輝いた若き逸材10人。J1必見!? 移籍市場を賑わす有望株たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:本山遥(もとやま・はるか)


【写真:Getty Images】


生年月日:1999年6月5日(23歳)
所属:ファジアーノ岡山
リーグ戦成績:38試合1得点1アシスト

 大卒ルーキーでありながらシーズンを通して主力としてプレーした本山遥は、ファジアーノ岡山のプレーオフ進出に貢献することとなった。関西学院大学時代はキャプテンを務め、関西学生リーグ屈指のサイドバックとして活躍していたが、今季加入した岡山で与えられたポジションはボランチ。チームにとっても大きな決断となったはずだが、木山隆之監督の判断は間違っていなかったようだ。

 的確なカバーリングや対人守備の強さが光る。豊富な運動量でピッチを駆け回り、果敢なボール奪で攻撃の起点となる。ピッチ上で統率力を発揮できるのも強みで、長丁場のJ2リーグで38試合に出場していることが、岡山における本山の重要度を示している。

 守備面だけを見れば、J1でも通用するだけの能力を持っている。シーズン後半はアタッキングサードで効果的なパスを刺す場面も増えている印象がある。まずは岡山の一因としてJ1昇格を目指すことになるが、J1クラブが狙っていてもおかしくはない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top