フットボールチャンネル

ぜひウチへ! 現在フリーの外国人監督10人。3人のCL優勝経験者、日本人に馴染み深い指揮官も

シリーズ:現在フリーの監督10人 text by 編集部 photo by Getty Images

ピーター・ボス(オランダ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1963年11月21日
前職:リヨン監督

 現役時代にジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド千葉)で2度に渡ってプレーしたピーター・ボスの近年の監督キャリアは低迷気味だ。

 アヤックス時代には圧倒的な攻撃的サッカーを展開して、UEFAヨーロッパリーグ(EL)で決勝に導いたが、この功績が評価されて引き抜かれたドルトムントでは守備が崩壊して半年足らずで解任。レバークーゼンでは就任直後こそ結果を残したが、21年3月に解任され、その後に就任したリヨンでも好成績を残すことができなかった。

 その理由はボスのあまりに攻撃的すぎるサッカーにあるだろう。「4-3-3」のフォーメーションを軸として戦うのだが、インサイドハーフにもFW並みの攻撃力を誇る選手を置くため、アンカーと最終ラインへの負担がかなり大きくなる。アヤックスと他のエールディビジのクラブのようなレベル差があれば、相手に殴り勝てるのだが、他クラブと比較して明らかに優勢ではない場合は必然的に苦戦を強いられるのだ。

 その結果が近年の低迷の理由である。それでもその攻撃的なサッカーはアヤックス以外でもヘラクレス・アルメロやフィテッセ時代に観る者を魅了しており、リーグのスタイルにハマれば結果を残してくれるだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top