フットボールチャンネル

日本代表 1年前

史上最高額の日本人は誰だ? サッカー選手歴代市場価値ランキング1~10位。頂点に立ったのは?

シリーズ:歴代市場価値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー海外日本人選手 最新ニュース

100億円を超える移籍金(契約解除金)も珍しくなくなった今日のサッカー界で、最も高い市場価値を記録した日本人は誰なのか。今回フットボールチャンネル編集部は、データサイト『transfermarkt』が算出したデータをもとに、各選手の歴代最高市場価値ランキングを紹介する。※所属クラブは当時、価格が並んだ場合の順位はサイトに準拠


10位:中田英寿(フィオレンティーナ)

0104-中田
【写真:Getty Images】


MF:中田英寿(フィオレンティーナ)
最高市場価値:1000万ユーロ(約12億円)
更新日:2004年10月4日(当時27歳)


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 1998年にセリエAのペルージャに移籍した中田英寿は、98/99シーズン第1節のユベントス戦でいきなり2ゴール。鮮烈な活躍で一気にその名をイタリア中に轟かせた。セリエA初挑戦でいきなり二桁得点を記録した中田は、翌シーズン途中にASローマに移籍を果たした。

 当時ASローマを指揮していたファビオ・カペッロ監督の強い希望により、中田は同クラブに加入した。フランチェスコ・トッティら擁するチームでは、出場機会は多くはなかったが、00/01シーズンには敗戦濃厚と思われたユベントス戦で大活躍。途中出場から1ゴール1アシストの活躍を見せ、同点に持ち込んだ。

 中田の活躍もあり、ASローマは同シーズンにスクデットを獲得(セリエA制覇)している。中田は日本人初のセリエA優勝メンバーとなった。その後に移籍したパルマやボローニャでも評価を高めた同選手は、2004年7月に加入したフィオレンティーナで自己最高額となる1000万ユーロ(約12億円)を記録。その2年後、中田はドイツW杯を最後に引退を決断した。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top