フットボールチャンネル

日本代表 1年前

中村俊輔が感じる指導の難しさ。12年前の悔しさを知る元サッカー日本代表2人への期待【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表のベスト8という目標は4年後に託されることとなった。自国開催以外で初の決勝トーナメント進出を果たした2010年大会から12年が経ち、既に現役を引退したメンバーも少なくない。今季で現役を引退した2人は、新たな形で日本サッカーの発展に寄与しようとしている。(取材・文:元川悦子)


W杯を知る中村俊輔と駒野友一の現役引退


【写真:Getty Images】

 カタールワールドカップ(W杯)での日本代表のドイツ代表、・スペイン代表撃破で沸いた2022年が間もなく終わる。11~12月の国内は想像以上にW杯で盛り上がったが、日本はベスト8という「新たな景色」を見ることができたわけではない。森保一監督の続投が間もなく本決まりになる見通しだが、本当に現体制のままで4年後の2026年北中米W杯の8強入りが叶うのか。今の国内での楽観ムードに流されることなく、厳しい目でしっかりと注視していく必要があるだろう。

【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 現代表の注目度が飛躍的に上昇した傍らで、同じくラウンド16のPK戦で敗れた2010年南アフリカW杯の代表である中村俊輔と駒野友一が今季限りで引退した。

 中村俊輔は日本代表がW杯に初参戦した98年フランス大会前のオーストラリア合宿から候補入りした逸材。その後、シドニー五輪の活動に専念していたこともあり、A代表デビューは2000年1月のシンガポール戦までずれ込んだが、その後はトルシエジャパンの重要戦力と位置づけられる。

 だが、2001年コンフェデレーションズカップで小野伸二が左ウイングバックで台頭し、俊輔自身も長期間代表から離れたこと、トルシエとの確執などが災いし、2002年日韓W杯はまさかの落選。本人は気を取り直して、イタリアのレッジーナ移籍を決断。2006年ドイツW杯での再起を賭けた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top