フットボールチャンネル

藤本淳吾が語る現役生活の「心残り」。半年の浪人と相模原での2年半、抱いた期待感と新たな気づき

text by 加藤健一 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



「すごく悔しかったなというのが一番」

 2022シーズン限りで現役引退した元サッカー日本代表MF藤本淳吾の記者会見が12日に行われた。SC相模原を昨季限りで契約満了となった藤本は、昨年12月27日に現役引退を発表していた。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 筑波大学在学中の2005年に特別指定選手として清水エスパルスの一員となった藤本は、正式に清水に加入した翌年から17年間でJリーグ通算418試合に出場。日本代表としても2007年3月のデビューから13試合に出場した。Jリーグを代表する選手の1人だったが、本人にとっては心残りがあるという。

「本当に楽しいサッカー人生で、心残りはチームとしてタイトルが取れなかったこと。どの大会も2位で、すごく悔しかったなというのが一番あります」

 清水では2008年にJリーグ杯、10年に天皇杯の決勝で敗れた。前年に優勝した名古屋グランパスに加入した11年はリーグ2位、ガンバ大阪に加入した16年もJリーグ杯準優勝。新人王と2度のベストイレブンと個人タイトルを取ったものの、チームタイトルとは無縁だった。

 その後、藤本は19年夏に京都サンガに期限付き移籍してキャリア初のJ2を経験し、シーズン終了とともに保有元のガンバとの契約が満了に。藤本は選手キャリアのターニングポイントを迎える。翌年の新型コロナウイルス流行も重なり、約半年に渡って所属クラブがない状況が続いた。

「(所属先が)決まらない半年間は(母校の)桐光学園に協力してもらって、練習参加をさせてもらっていた。そういったつながりに感謝しないといけない。相模原に入ったときは最初、シャワーがなかったり(環境の部分で)びっくりしたこともあった。でも、これまで自分がどれだけいい環境でできていたのかを気づかされた」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top