フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

杉本健勇、30歳の決断と野心。ジュビロ磐田で感じた責任と横浜F・マリノスでの自信【コラム】

シリーズ:コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

ジュビロ磐田から横浜F・マリノスへの期限付き移籍が21日に発表された杉本健勇の記者会見が、22日に行われた。開幕から2か月が経過したこの時期の移籍を「Jリーグでも稀な移籍」と杉本自ら表現する。30歳となった杉本はなぜマリノス“復帰”という決断を下したのだろうか。(取材・文:加藤健一)



ジュビロ磐田で果たせなかった責任


【写真:加藤健一】

 唐突なオファーだったという。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


「話を聞いたのは1週間くらい前。ジュビロの状況を考えても、移籍するという予想はしていなかった。でも、そういう(移籍の)話を聞いたとき、自分の気持ちはそこにチャレンジしたいというものだった」

 ジュビロでプレーした昨季は30試合に出場(先発22試合)しながら、1得点という結果に終わった。シュート42本で1得点という結果に、杉本は悔しさをにじませる。

「(去年はジュビロで)チャンスがあった中で(ゴールが)取れなかったのは自分の責任だと感じているし、マリノスに来たら点が取れるという話ではない」

 杉本は昨年、ジュビロへ期限付き移籍で加入し、今季からは完全移籍へ切り替わっていた。「1年間ジュビロで試合に出て、降格してしまった。今年はその思いをぶつけようと思っていましたし、1年でJ1に上げようと本当に思っていた」と杉本は率直な思いを明かす。

 ジュビロというクラブへの思いは強いが、サッカー選手にとって1年1年の重みは大きい。「サッカー人生は長くないので、もう1回チャレンジしたいというのが僕の気持ち。マリノスから話が来たのは嬉しい反面、苦しい決断だった」。30歳となった杉本にとって、逃すことができない機会だった。

 28日に日本代表はワールドカップ後初の試合を行うが、最年長メンバーは30歳のシュミット・ダニエル、遠藤航、伊東純也といった顔ぶれだ。彼らと同じ92年生まれ(遠藤と伊東は早生まれ)の杉本にとって、日本代表という舞台はサッカー選手としての野心でもある。

「ここ(マリノス)で活躍して代表にも帰りたいと本気で思っています。次のワールドカップは年齢としても最後だろうし、そこにチャレンジしたい」

 そして、今回の復帰に際し、マリノスへの思いを改めて口にしている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top