フットボールチャンネル

「スタメンを狙いにいく」横浜F・マリノスDF上島拓巳が抱いた覚悟。右SBで見せた可能性とは

text by 加藤健一 photo by Getty Images

横浜F・マリノス 最新ニュース


【写真:Getty Images】



サイドバック起用に応えた上島拓巳

 明治安田生命J1リーグ第15節、横浜F・マリノス対アビスパ福岡が28日に行われ、2-0でマリノスが勝利した。3月12日以来のリーグ戦先発出場となった上島拓巳は、本職のセンターバックではない右サイドバックでプレー。マッチアップしたルキアンを封じつつ攻撃面でも高いクオリティを見せていた。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 2月11に行われたFUJI FILM SUPER CUP2023(富士フィルムスーパーカップ)。今季からマリノスでプレーする上島にとって公式戦デビューとなったこのヴァンフォーレ甲府戦で、上島は右サイドバックで起用された。「キャンプではまったくやっていなかった」というスクランブル起用だったが、「3センターバックの右のようなイメージでやってほしい」という指揮官のリクエストを自身の中で消化し、2人のセンターバックとともに後方から攻撃を組み立て、守備の部分では球際の強さを発揮していた。

 それから3ヶ月半が過ぎた。試合終盤にクローザーとして最終ラインに加わることは何度かあったが、右サイドバックで先発するのは福岡戦が3度目だったという。甲府戦と比較するまでもなく、上島は“マリノスの右サイドバックらしい”プレーを見せていた。

 先制点のシーンではアンデルソン・ロペスの落としを受けてインサイドを持ちあがり、サイドに開くヤン・マテウスにつないでいる。マテウスは鋭いドリブルで切り込み、浮き球のクロスをロペスが頭でゴールに押し込んだ。本職のサイドバックと見間違うようなプレーだった。

「頭の中が整理されていきていて、高い位置や中で受けるというオプション、引き出しが自分の中でできてきた」と上島は振り返る。「ルキアン選手が高い位置でふらふらっと守備に来ることが分かっていたので、その後ろは実際に狙っていました。ロペスに入った後のサポートも狙い通りだった」と明かした。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top