フットボールチャンネル

【クラブ別通信簿】J1リーグ前半戦評価ランキング【横浜FC】軌道修正? 大苦戦と改善の兆し

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグは前半戦が終わり、24日から後半戦がスタートする。当初の期待以上の成績を残すチームもあれば、予想以上に苦戦しているチームもある。今回は、各チームの前半戦の戦いを総括し、通信簿としてA~Eの5段階で評価してランキング形式で紹介する。※データは6月22日時点


15位:横浜FC


【写真:Getty Images】

前半戦評価:E
監督:四方田修平
前半戦成績:16位(勝ち点13/3勝4分10敗)


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 大きな志を持ってJ1に挑戦した今季、横浜FCは苦しい戦いを強いられている。1勝しかできずに勝ち点7で前半戦を終えた一昨季よりは健闘しているものの、16位でシーズンを折り返した。

 かつて横浜F・マリノスでアンジェ・ポステコグルー監督をヘッドコーチとして支えたジョン・ハッチンソンをコーチとして迎え入れた。昨季の躍進を支えた3バックから4バックへ変更して開幕を迎え、ボールを保持して主導権を握るスタイルを浸透させようとしたが、結果がついてこなかった。

 開幕から10試合勝利がなく、27失点と守備の課題が急務だった横浜FCは、第11節のアルビレックス新潟戦に3バックで臨んでいる。この試合を1-0でしぶとく勝ち切った横浜FCは、柏レイソルと川崎フロンターレからも1点差で勝利。初勝利からの前半戦ラスト7試合は計8失点とディフェンス面は改善の兆しを見せている。

 シーズン当初に目指していた形は志半ばで軌道修正することとなったが、守備から整備したことで横浜FCは大切なものを思い出したかのように目指す方向が定まった。変更当初は専守防衛だったが、徐々に攻撃面での改善も見られる。低評価ではあるが、後半戦の浮上に期待が持てるのも確かだ。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位。ピンチに陥る5クラブとは
頂点に輝くのは? J1リーグ優勝可能性ランキング1~5位。現状と展望から見る王者に近いクラブ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top