フットボールチャンネル

【クラブ別通信簿】J1リーグ前半戦評価ランキング【アビスパ福岡】負傷者が続出も…。現有戦力が「健闘」

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグは前半戦が終わり、24日から後半戦がスタートする。当初の期待以上の成績を残すチームもあれば、予想以上に苦戦しているチームもある。今回は、各チームの前半戦の戦いを総括し、通信簿としてA~Eの5段階で評価してランキング形式で紹介する。※データは6月22日時点


9位:アビスパ福岡


【写真:Getty Images】

前半戦評価:C
監督:長谷部茂利
前半戦成績:11位(勝ち点20/5勝5分7敗)


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 長谷部茂利監督は現在のスカッドの中から最大限の能力を引き出している。アビスパ福岡は開幕から5勝2分1敗で一時は3位に浮上。しかし、その後はやや調子を落とし、ラスト6戦で勝利がなく、11位で前半戦を終えている。

 J1・3年目となった今季も堅守がベースにある。ただ、負傷者の続出がチームの成績に影響している。4月に手術を受け、全治5か月と診断された亀川諒史のいない左サイドは層が薄く、中盤では井手口陽介が復帰したものの、今月には中村駿が肉離れで戦線離脱している。

 レベルの高い競争となっている永石拓海と村上昌謙のGK、前寛之や山岸祐也といった軸となる選手の頼もしさは相変わらず。U-22日本代表にも選出された重見柾斗、鶴野怜樹など若手の台頭も見える。理想的な展開とまでは言えないが、現有戦力の奮闘と新戦力の台頭で、現在の順位に踏みとどまっている。前半戦の評価は真ん中で、「健闘」という言葉が当てはまるはずだ。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位。ピンチに陥る5クラブとは
頂点に輝くのは? J1リーグ優勝可能性ランキング1~5位。現状と展望から見る王者に近いクラブ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top