フットボールチャンネル

Jリーグ 10か月前

結局、鈴木優磨の何が凄いのか? 鹿島アントラーズを2度救った男「戦術も大事だけど」【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

中断期間に残された鹿島アントラーズの課題



 課題を挙げるとすれば、攻撃面における鈴木優磨への依存度の高さだろう。チーム最大の得点源は紛れもなく彼だが、それに続く点取り屋が不在というのは不安要素に他ならない。

「それ(鈴木優磨への得点力の依存)は試合前のミーティングでも伝えました。例えば、仲間も樋口も土居(聖真)も、あるいは若手選手もそうですけど、チームのために献身的に動いてくれているのは見ての通り。ただ、やはりゴール、アシストのところで優磨に頼っている。そこが分散していかないとタイトルまでは届かない。彼らにはもう少し意識を得点に向けてもらいたいという話をしました」と指揮官も神妙な面持ちでコメントしていた。

 今後のキーマンの1人になりそうな垣田も「自分の得点を取るパターンを多くしないといけないし、もっとゴール前に入っていく迫力も増やさないといけない」と危機感を募らせた。彼ら他のアタッカー陣が鈴木優磨同等の得点力をいかに身に着けていくのか。そこが今後の重要なポイントになってくる。

 そのためにも2週間の中断期間を最大限有効活用しなければいけない。今季2度目の重大局面を乗り越えた指揮官と選手たちがここから進化を遂げられるか否かが気になる。

(取材・文:元川悦子)

【関連記事】
いかにして鹿島アントラーズはどん底から脱したのか? 昌子源を外した影響と立ち返る場所【コラム】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
頂点に輝くのは? J1リーグ優勝可能性ランキング1~5位。現状と展望から見る王者に近いクラブ

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top