フットボールチャンネル

「あのくらいできるよ」久保建英が考える好調の理由。サッカー日本代表MFが掴んだ感覚と環境

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

ドイツ代表戦で日本代表に3点目をもたらした左:久保建英、右:浅野拓磨
【写真:Getty Images】



ドイツ代表戦で2アシストの久保建英

 サッカー日本代表は現地時間12日にキリンチャレンジカップ2023でトルコ代表と対戦する。4-1で勝利したドイツ代表戦で2アシストを記録した久保建英は、「勝てば官軍じゃないですけど、勝つことが一番みんなの期待、注目をいい感じで受けられる」と勝利へのこだわりを見せる。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 在籍2年目のレアル・ソシエダでは、開幕から4試合で3得点1アシストという素晴らしい数字を残し、すべての試合でマン・オブ・ザ・マッチに輝いた。さらに、ドイツ代表戦では途中出場から2アシストと、好調ぶりを代表でも見せている。

「成長というか、自分の一番やりたいポジションで使ってもらえれば、あのくらいはできるよっていうのは前から思っていました」

 自身の戦術理解度の高さなどもあり、これまでの久保は様々なポジションで起用されてきた。昨季のソシエダでは2トップの一角や左ウイングでもプレーし、FIFAワールドカップでも左サイドで起用された。日本代表では守備的なタスクに奔走することも多く、自身の特徴を発揮する場面は限られていた。

 しかし、今季のソシエダでは「僕のファーストチョイス」と話す右ウイングでの出場が続いており、日本代表でもトップ下や右ウイングで起用されている。「自分本来の力を出させてもらえる環境が徐々にできつつある」と、好調の理由が自身に与えられた役割にあることを示唆している。

 ただ、日本代表でこのポジションを掴むのは容易ではない。ドイツ代表戦でゴールを決めた伊東純也や、堂安律というライバルは強敵で、当然ながら結果を出し続けなければ、「力を発揮できるポジション」でプレーする機会は減っていくだろう。

 久保自身は「辺に焦りや緊張感もなく、いつも通りのプレーをすればいいという感覚が自分の中にある」と自然体を強調する。トルコ代表戦ではどのようなプレーを見せてくれるのだろうか。

(取材:元川悦子【ベルギー】、構成:編集部)

【関連記事】
日本代表、トルコ戦のキックオフ時間は? TV放送、配信予定、スケジュール
サッカー日本代表、トルコ代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表対ドイツ代表戦「冨安健洋が凄いのは…」「久保建英は常に…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top