フットボールチャンネル

Jリーグ 6か月前

浦和レッズの「1個ギアを上げる。それが仕事」。運命の4連戦を左右するキーマンは?【コラム】

シリーズ:コラム text by 河治良幸 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 シーズンの佳境を迎えた浦和レッズには、明治安田生命J1リーグ、YBCルヴァンカップ、そしてAFCチャンピオンズリーグの3大会で大一番を控えている。過密日程による疲労もピークに近い中、浦和はこの4連戦をどう乗り切るのか。鹿島アントラーズ戦にアドバンテージを見出しつつ、フレッシュな選手の台頭に期待する。(取材・文:河治良幸)


浦和レッズの「かなり厳しいシーズン」

浦和レッズを率いるマチェイ・スコルジャ監督
【写真:Getty Images】

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)第3節が行われ、前回王者である浦和レッズはホームで浦項スティーラーズに0-2で敗れた。ここまで1勝1分1敗の成績でB組の2位となり、勝ち点9で首位の浦項とは5ポイント差が開いてしまった。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 もちろん、この借りは次のアウェイゲームで返すしかないが、今週末には鹿島アントラーズとのリーグ戦、さらに11月4日にはYBCルヴァンカップ決勝が控えており、タイトルをかけて福岡と対戦する。そしてアウェイの浦項戦の直後に、いよいよJ1の首位を走るヴィッセル神戸とリーグ優勝の希望をかけた大一番が待っている。

 ここまで49試合を戦い、さらに少なくとも9試合が残るという浦和レッズ。ポーランドで豊富な経験を持つマチェイ・スコルジャ監督もこんな日程は経験したことがないという。浦項戦の後も、ここからの戦いに向けて「かなり厳しいシーズンですし、まだまだ試合が残っています。そこは選手の入れ替えなども含め、うまくマネジメントしたい」と語っていた。

 前半戦のチームを引っ張った一人で、約1ヶ月の離脱から復帰してきたMF大久保智明も「監督もこの時期がサッカー人生で一番なんじゃないかという話をしてました」と語るが、だからこそ気負いすぎず、平常心で1つひとつ目の前の試合を戦っていきたいと語る。この4試合それぞれが、ただの1試合ではない戦いであり、週末の鹿島戦を含めて、どこかの試合をピークにという選択はできないだろう。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top