フットボールチャンネル

Jリーグ 6か月前

最速は誰だ! Jリーグ、トップスピードランキング1〜9位。驚異的な速さでトップに立ったのは

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

5位:永井謙佑

名古屋グランパスの永井謙佑
【写真:Getty Images】


所属クラブ:名古屋グランパス
生年月日:1989年3月5日
トップスピード:35.1km/h
2023リーグ戦成績:30試合4得点5アシスト

 Jリーグ屈指のスピードスターと言えば、当然のように名前が出るのは永井謙佑だ。今季は時速35.1kmで5位にランクインしている。

 永井はトップスピードランキング・トップ10で最年長の34歳。シンプルに身体能力の高さが求められるスピードの項目で上位を維持するのは流石だ。ただ、J1リーグトップだった2021シーズンの時速35.5kmと比較すると、わずかに下がっていることは事実としてある。

 永井の快足エピソードを挙げだしたらキリがないほどだが、50m走のタイムが6秒を切るというのは有名な話。大学1年生のときの測定で出したタイムだという。2011年、永井は横浜F・マリノス戦で名古屋デビューを飾った際、敵将の木村和司監督(当時)が「あれはスピード違反にならんかな」と試合後のインタビューで語ったことも、長く語り継がれていることだ。

 スピードをチームのために使えることも永井の長所。自身最大の武器を守備面でも活かそうという意識が高く、スプリント回数でもリーグ6位だ。守備での貢献も多いことが、ほとんどの試合で先発起用されている理由の一つだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top