フットボールチャンネル

Jリーグ 6か月前

最速は誰だ! Jリーグ、トップスピードランキング1〜9位。驚異的な速さでトップに立ったのは

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

2位タイ:岩武克弥

横浜FCの岩武克弥
【写真:Getty Images】


所属クラブ:横浜FC
生年月日:1996年6月4日
トップスピード:35.2km/h
2023リーグ戦成績:26試合0得点1アシスト

 横浜FCの岩武克弥は、今季のトップスピードが時速35.2kmで2位タイだ。チームの副キャプテンだが、今季は主将ガブリエウの長期離脱もあり、キャプテンマークを巻いてプレーしている。

 開幕から不振が続いていた横浜FCは、5月から3バックに変更。キャリアを通じて主に右サイドバックでプレーしてきた岩武は、3センターバックの右を担当している。

 173cmの身長はセンターバックとしてサイズ不足の感はあるものの、小柄であることに抵抗はないようだ。クラブ公式サイト上のインタビューで岩武は、小学校3年生のときに6年生の試合に出ていたというエピソードの中で、「体格差の中で戦うにはどうすればいいのか。ずる賢さも含めて、その頃から自然と考えていたのかなと思う」と語っていた。

 Jリーグで対戦するFWは岩武よりも大きな選手が多いが、スピードを活かした寄せと対人の強度はすさまじく、横浜FCの頼れるリーダーだ。

 J1残留争いで苦しんでいる横浜FC。岩武のスピードが、クラブの目標達成の力になるだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top