フットボールチャンネル

Jリーグ 3か月前

「シンプルだけど難しい」鹿島アントラーズを変えるポポヴィッチ監督の“要求”。柴崎岳の穴を埋めるのは…【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Naoto Fujie

Jリーグ 最新ニュース

 鹿島アントラーズは昨季まで指揮を執った岩政大樹前監督の後任として、ランコ・ポポヴィッチ監督を招へいしている。2016シーズン以来となる国内タイトル奪還を期待される中で迎えた今季、キャンプやプレシーズンマッチからはポジティブな変化を読み取ることができる。(取材・文:藤江直人)


鹿島アントラーズ再建を託された新指揮官

鹿島アントラーズのランコ・ポポヴィッチ新監督
【写真:藤江直人】

 大分トリニータを皮切りにJFL時代の町田ゼルビア、FC東京、セレッソ大阪、さらにJ2を戦った町田で指揮を執ったランコ・ポポヴィッチ監督は、新天地でどのようなサッカーを見せてくれるのか。

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 昨年末に常勝軍団・鹿島アントラーズの新指揮官に就任。チームが始動した1月9日から情熱的に指導してきたポポヴィッチ監督は、ほどなくして屈託のない笑顔を浮かべながらこう語っている。

「私も日本のチームで長く監督を務めてきたので、どのようなチームを作っていくのか、あるいはどのようなスタイルで臨んでいくのか、というのはみなさんもある程度はご存知ですよね」

 大分時代に強化担当としてポポヴィッチ監督と仕事をともにし、いま現在は鹿島のフットボールダイレクターを務める吉岡宗重氏は、母国セルビアのヴォイヴォディナ・ノヴィサドで2023/24シーズンの指揮を執っていた旧知の指揮官を、違約金を支払った上で招聘した理由をこう語っていた。

1 2 3 4 5 6
scroll top