フットボールチャンネル

Jリーグ 3か月前

浦和レッズ注目の新戦力5人。悲願の優勝目指して大型補強! ヘグモ新体制で期待の選手たち

シリーズ:注目の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:渡邊凌磨(背番号13)

浦和レッズの渡邊凌磨

【写真:Getty Images】


生年月日:1996年10月2日(27歳)
前所属クラブ:FC東京
2023リーグ戦成績:29試合4得点3アシスト

 FC東京から加入した渡邊凌磨は、浦和レッズでの起用法にも注目の新戦力だ。

 クラブ公式サイトでは「MF」と記載されている渡邊だが、豊富な運動量とインテリジェンスを持ちあわせており、さまざまなポジションをこなせる。2023シーズンのセレッソ大阪戦で決めたボレーシュートはリーグの年間最優秀ゴール賞を受賞するほどのスーパーゴールで、得点力にも期待できるだろう。

 その一方で、適切なポジショニングを活かして守備を引き締めることも可能で、荻原拓也と明本考浩が同時に抜けた左サイドバックにコンバートすることも考えられる。

 前橋育英高校出身で、その後ドイツのインゴルシュタットに加入した渡邊は、埼玉県の出身だ。入団会見では「幼少期から浦和レッズを見て育ちました。いずれはこのチームでプレーしたいという強い思いが、今回このような形で叶ったことはとてもうれしく思います」(浦和レッズ公式より)と語っており、故郷のクラブにたどり着いたという思い入れもあるだろう。子どもの頃に観た舞台でどのようなパフォーマンスを見せるのか注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top