フットボールチャンネル

残留争い? 降格の危険…。J1リーグ戦力総合評価ランキング【サガン鳥栖】いつもと違う? 変化を見せる攻撃の色

シリーズ:Jリーグ総合評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2月23日、明治安田Jリーグの2024シーズンが幕を開けた。オフの期間には選手の出入りがあり、各クラブはそれぞれ新たな選手を迎え入れている。今回は、開幕を間近に控えたJ1リーグ全20クラブの陣容を分析し、戦力をランキング化した。※情報は18日時点。本ランキングは戦力評価であり、順位予想とは主旨が異なる。

13位:サガン鳥栖

サガン鳥栖

2023順位:14位
監督:川井健太(3年目)

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 新加入選手が10人を超えるのは毎年のことで、今回のオフも14人の新戦力を獲得した。大卒ルーキーが3人、サガン鳥栖U-18からの昇格が2人、期限付き移籍が1人、韓国人が2人、残る6人がJリーグからの完全移籍という内訳になっている。

 新加入選手の多数を占めるのが、2人のGKを含めた守備陣だ。U-22日本代表にも名を連ねる木村誠二、ベテランの丸橋祐介、昨季ベガルタ仙台でリーグ戦23試合に出場したキム・テヒョンらが加わり、川井健太監督の手札は確実に増えた。

 主力の流出は例年に比べれば少なく抑えることができたが、それでも小野裕二と岩崎悠人は他クラブに活躍の場を求めたことによる影響はあるだろう。ただ、代役も揃えた。横浜FCから獲得したマルセロ・ヒアンは今までの鳥栖に不足していたパワーを前線にもたらし、モンテディオ山形時代に2シーズンで28得点を叩き出したヴィニシウス・アラウージョは、山形でコーチを務めていた川井監督が活かし方を知っているはずだ。中原輝も攻撃に新たな色を加えてくれるだろう。

 例年に比べると今オフは確実に“補強”といえるものとなった。昨季は終盤に失速し、順位は直近3シーズンで7位、11位。就任3年目の川井監督は、適材適所の補強を結果に結びつけることはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top