フットボールチャンネル

残留争い? 降格の危険…。J1リーグ戦力総合評価ランキング【東京ヴェルディ】待ち受ける厳しい戦い…生き残るには…

シリーズ:Jリーグ総合評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2月23日、明治安田Jリーグの2024シーズンが幕を開けた。オフの期間には選手の出入りがあり、各クラブはそれぞれ新たな選手を迎え入れている。今回は、開幕を間近に控えたJ1リーグ全20クラブの陣容を分析し、戦力をランキング化した。※情報は18日時点。本ランキングは戦力評価であり、順位予想とは主旨が異なる。

18位:東京ヴェルディ

東京ヴェルディ

2023順位:J2・3位
監督:城福浩(3年目)

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 J1昇格プレーオフを制して16年ぶりにJ1昇格を果たした東京ヴェルディは、J1で戦うために新たな血を入れている。城福浩監督が続投となり、主力も軒並み残留しており、昨季をベースにどれだけレベルアップできるかどうかがチームの成績に直結するだろう。

 昨季終盤を戦い抜いた主要メンバーで抜けたのは、加藤蓮と期限付き移籍で加入していた中原輝くらいで、GKマテウス、DF宮原和也、MF森田晃樹らを残してJ1に挑む。前線には京都サンガF.C.から木村勇大と山田楓喜、ガンバ大阪から山見大登らJ1経験者を迎え入れ、中盤には貴重なJ1経験者となる翁長聖、J2屈指のMFに成長した見木友哉を昇格争いのライバルだったジェフユナイテッド千葉から獲得した。

 一方で、小池純輝、梶川諒太、杉本竜二らベテランが一気に抜けたのも印象的だ。ただ、森田や谷口栄斗らアカデミー出身選手たちがチームの中心的存在に成長しており、経験不足という心配はいらないかもしれない。険しいJ1への道のりを踏破してきたメンバーが成長していることは間違いないが、J1ではさらに厳しい戦いが待ち受けている。まずはJ1残留が現実的な目標となるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top