フットボールチャンネル

Jリーグ 1か月前

「このタレント力でこの位置は…」名古屋グランパスはなぜ苦しんだのか? ようやく1勝の現在地【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田Jリーグ第4節、柏レイソル対名古屋グランパスが16日に三協フロンテア柏スタジアムで行われた。開幕3連敗、しかも無得点と厳しいスタートを切った名古屋は、永井謙佑とハ・チャンレの得点で2-0と柏を突き放し、待望の今季初勝利を挙げた。そもそもなぜ、名古屋はここまで苦しんだのか。選手たちが語る現在地とは。(取材・文:元川悦子)


「クビを切られてもおかしくない」開幕3連敗

名古屋グランパス
【写真:Getty Images】

 2022年の長谷川健太監督就任後、1年目・8位、2年目・6位と少しずつ順位を上げてきた名古屋グランパス。3年目の2024年は中谷進之介(現ガンバ大阪)、藤井陽也(現コルトレイク)という守備のキーマンが抜けた不安はあったものの、山岸祐也、中山亮輔、パトリックら他クラブで実績を積み重ねた面々を補強。悲願のJ1タイトル獲得を目指し、力強く新シーズン入りしたはずだった。

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 ところが、2月23日の開幕・鹿島アントラーズ戦で0-3というショッキングな大敗を喫すると、続くFC町田ゼルビア、アルビレックス新潟戦をそれぞれ0-1で敗戦。3戦終了時点で勝ち点0の最下位というまさかの展開を余儀なくされた。総得点0・総失点5と内容的にも最悪。「3試合無失点で3連敗というのはクビを切られてもおかしくない結果」と指揮官自身も事態を深刻に受け止め、3月16日の第4節・柏レイソル戦を迎えることになった。

 相手の柏は昨季王者・ヴィッセル神戸を撃破するなどここまで好調。U-23日本代表のエース・細谷真大とJ1屈指の助っ人外国人MFマテウス・サヴィオを擁している。名古屋としては彼らを止めるところからスタートしなければならない。長谷川監督は序盤3試合でアンカーを配した3-1-4-2の形を採っていたが、今回は3-4-2-1の布陣に変更。米本拓司と稲垣祥というデュエルに強い2人をボランチに並べて守備の安定化を図った。

 この変更が奏功し、名古屋は立ち上がりから柏に攻め込まれながらも確実に跳ね返す戦いを見せた。そして18分、森島司のFKを188センチの新加入DFハ・チャンレが頭で落とし、俊足・永井謙佑が一瞬の裏抜けからゴールをゲット。待望の今季初得点を手に入れた。

 その後、柏がギアを上げてきて、36分にはマテウス・サヴィオから絶妙のクロスを受けたU-23日本代表右サイドバック・関根大輝が右足を一閃。39分にはリスタートから犬飼智也がフリーでヘディングシュートを放ったが、2つの決定機はどちらも左ポストに阻まれた。これが入っていたら試合の行方は違ったものになっていただろうが、名古屋はラッキーな形で前半を折り返すことができた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top