フットボールチャンネル

Jリーグ 2週間前

「サッカーの神様は見ている」ヴィッセル神戸、35歳・新井章太の初先発は努力の結晶。セカンドGKの覚悟と在り方【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田J1リーグ第8節、FC町田ゼルビア対ヴィッセル神戸が13日に行われ、アウェイの神戸が2-1で勝利した。この試合、勝利に大きく貢献したのがベテランGK新井章太だった。前川黛也が出場停止となり、初めて巡ってきた先発の機会で活躍できた理由には、セカンドキーパーとしての覚悟や在り方を理解しているからこその結果と言える。(取材・文:藤江直人)


「先発で出るのが本当に久しぶりだったけど…」

ヴィッセル神戸のGK新井章太とFW武藤嘉紀
【写真:Getty Images】

 これまでと変わらない安心感が、国立競技場のゴールマウスからひしひしと伝わってくる。

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「ウチで出る試合経験の少なさ、というのはあるかもしれないけど、やはりベテランだし、何回も修羅場をくぐってきたゴールキーパーなので、特に心配はしていませんでした」

 右サイドバックとしてこれまで全試合にフル出場している副キャプテンの酒井高徳が声を弾ませれば、ともに副キャプテンを務めるセンターバックの山川哲史も同じニュアンスの言葉を紡いだ。

「試合で一緒にプレーするケースはなかったけど、普段の練習から1対1の場面を含めたセービングのところはすごく強みがあるゴールキーパーだと思っていたので、安心して後ろを任せられました」

 最終ラインを形成するチームメイトたちから全幅の信頼を寄せられた35歳のベテラン、新井章太は静かな口調で新天地、ヴィッセル神戸で初めて巡ってきた先発を振り返った。

「クロスに対してはこうだった、といった具合に、前半は自分のなかで試合勘を戻している感じもありました。先発で出るのが本当に久しぶりだったけど、最低限の仕事はできたかなと思います」

 J2のジェフユナイテッド千葉に所属していた昨年7月5日の大宮アルディージャ戦以来、283日ぶりとなる公式戦の先発。J1に限れば川崎フロンターレ時代の2019年11月9日の鹿島アントラーズ戦以来、実に1617日ぶりの大舞台となった13日のFC町田ゼルビアとのJ1リーグ第8節でフル出場した新井は、いぶし銀の輝きを放ちながら神戸に3試合ぶりの白星をもたらす原動力になった。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top