フットボールチャンネル

Jリーグ 7か月前

GW期間中の集客No.1は!? Jリーグ、観客数ランキング1〜10位。連休効果を最大限に活かしたクラブとは?

シリーズ:観客数ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:ジェフユナイテッド千葉対RB大宮アルディージャ


【写真:Getty Images】

観客動員数:4万9,991人
会場:国立競技場
開催日:5月6日

 2025年のゴールデンウィーク(GW)で3番目に多くの観客を集めたのは、5月6日に国立競技場で行われたJ2第14節・ジェフユナイテッド千葉対RB大宮アルディージャの一戦だった。

 集まった観客は4万9,991人。これは、2024年9月に行われた清水エスパルス対横浜FC(5万5,598人)に次ぐ、J2史上2位の大記録である。

 本拠地「フクダ電子アリーナ」の収容人数は1万9,470人で、今シーズンのホームゲーム平均観客動員数は1万1,342人。同試合は国立開催ということもあり、普段のホームゲームを遥かに上回る観客がスタジアムに詰めかけた。

 千葉、大宮ともに関東を拠点としているクラブで、ファンが国立競技場にアクセスしやすい条件だったことが、観客数の大幅な伸びに影響したことは間違いない。ただそれ以上に、今季のJ2をリードしている2チームの直接対決という点も、注目を集める大きな要因になっていた。

 クラブ側も気合いの入ったイベントを展開。「ジェフユナイテッド国立マッチ2025」と銘打ち、OBとのハイタッチイベントや「見取り図チームvsオズワルドチーム」のPK対決、プレゼント企画など、幅広い層が楽しめる催しが行われた。

 千葉が国立でホームゲームを行うのは約20年ぶりのこと。試合は1-2で敗れ、勝利を手にすることはできなかったが、クラブとファンにとって、記憶に残る一戦となった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!