11位:チアゴ・サンタナ

【写真:Getty Images】
生年月日:1993年2月4日
所属クラブ:浦和レッズ
能力値:80(攻撃力90、テクニック85、スピード80、パワー80、守備力65)
スペシャリティ(特殊能力):ボックス内の決定力
ボックス内で抜群の決定力を持つストライカーで、味方のチャンスメイクに連動したラインブレイクやマークを外す動きから、しなやかにフィニッシュに結び付ける。シュートに関しては左右の足で威力も精度もほぼ変わらないのがチアゴ・サンタナの武器で、相手のディフェンスを困らせる要因でもある。
2021年から、清水エスパルス、浦和レッズと合わせて4シーズン(2023年はJ2)の全てでリーグ2桁ゴールを記録しており、コンスタントに得点を決められることはチームにとっても大きい。ただ、184cmと大柄な割に、前線で体を張ってボールをキープする仕事はそれほど得意ではなく、持ち前の決定力を発揮するには周りのお膳立てが不可欠となる。
昨年4月3日に国立競技場で行われたFC東京戦ではハーフウェイライン付近からのロングシュートを決めて、月間ベストゴールに選ばれたが、通常は“理不尽ゴール”よりも確実にゴール前のチャンスを決め切るタイプだ。
守備はFWとしては頑張るほうだが、32歳という年齢的なこともあってか、持続力はあまり無く、結果的にプレスが緩んでしまう時間帯はある。今シーズンは序盤戦からスタメン起用されて得点を重ねていたが、負傷で離脱している間に、松尾佑介が大活躍して1トップの主力に。
FIFAクラブワールドカップ(CWC)も控えている中で、ここからどう挽回していけるか注目だ。
【関連記事】
Jリーグ最強のMFは誰だ!? 能力値ランキング1〜10位
Jリーグ最強のSBは誰だ!? 能力値ランキング1〜10位
Jリーグ最強のCBは誰だ!? 能力値ランキング1〜5位