フットボールチャンネル

日本代表 10年前

遠藤保仁はなぜボールを奪われないのか? 今野泰幸が語るヤットのすごさ

text by 西部謙司 photo by editorial staff

「基本技術はJリーグでも間違いなくトップクラス」

――G大阪では、FWでいいんでしょうか。

遠藤保仁はなぜボールを奪われないのか? 今野泰幸が語るヤットのすごさ
今野は遠藤の「トラップの位置が絶妙」と語る【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

「フリーマン(笑)。飛び出しもできるし、ボランチの位置まで下りてくることもあるし、何でもやっています。FWだとは思っていないですね。でも点も取れるし、前でテンポを変えたりもできる。とにかく一発で状況をガラッと変えられる。

 ゲームの流れを読んで、どこにいるのが効果的か考えながらポジションをとっていると思いますよ。フラフラ動いているので、当てられるときはボールを当てたいですね。ピシッとパスが入れば、ヤットさんには次のイメージがあるはずですから。とにかく奪われないので、サイドバックも上がれるし、全体に一気にスピードアップできる」

――どうして奪われないのでしょうか。

「トラップの位置ですかね。基本技術はJリーグでも間違いなくトップクラスでしょう。止める、蹴るの能力が凄い。寄せられないんですよ、守る側からすると」

――「寄せ」の今野さんが寄せられない。

「トラップの位置が絶妙です。足下にピッタリ止めるわけではなくて、少し動きながら、いつでもパスできるところに置いているんです。ボールタッチに無駄がないんでしょうね。ボールタッチに体がついていっているので、近くで体感すると速く感じますよ」

――スタンドから見ると、ゆっくりプレーしているような印象ですが、同じ平面で対峙すると速い。

「速いですね。スムーズなので、そう感じるんだと思います。たとえば、トラップした足ですぐに次のタッチができる。いったん地面に足を置くのではなく、着くか着かないかですぐに次のタッチができるところにボールを置いていたり。

 それを動きながらするので速い感じがするのだと思います。ヤットさんと中村憲剛さん、中村俊輔さん、この3人は明らかに違いますね。別格です。ダイレクトパスもあるので、なかなか寄せられないです」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top