フットボールチャンネル

ザンビア戦前日プレビュー。W杯前最後の試合に臨む日本代表。順調だった調整プラン、これまでよりも本番を意識した戦いへ

text by 神谷正明 photo by Getty Images

調整遅れる本田は引き続き長い時間の起用へ。長谷部は欠場濃厚

 ザンビア戦もここまでの流れに沿って「昨日までできたことの精度を高める」(ザッケローニ監督)ことを目指して挑むことになる。とはいえ、この試合はW杯前に行われる最後の調整試合。これまでよりも本番を意識した戦いになるだろう。

 ザッケローニ監督が会見で「数名の選手に出場機会をできるだけ長く与えたいと考えている。恐らく、ゲーム前からプランをしている交代のカードは前回よりも減るだろう」と話したことから推測するに、メンバー構成はこれまでよりもテスト色を薄め、初戦のコートジボワール戦を見据えたものになりそうだ。

 主力メンバーのなかで調整がやや遅れている印象の本田圭佑には、この試合でも引き続き長い出場時間が与えられるだろう。

 一方、故障明けで激しいトレーニングを積んできた長谷部誠は、コスタリカ戦前日の練習途中に別メニューとなってからコンディショニングに問題が出ている。

「長谷部は現在調整段階で、我々にとってとても大切な選手なので、焦らずにじっくりやってほしい。W杯の初戦に合わせるように調整している。長谷部がいることはとても大切で、さらに言うとコンディションのいい長谷部がいることが大切だと思っているので、現在は調整段階にある」

 ザッケローニ監督の口ぶりから考えれば、長谷部のザンビア戦欠場はまず間違いない。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top