フットボールチャンネル

日本代表 10年前

アギーレジャパン、初陣はウルグアイに0-2の敗戦

ハビエル・アギーレ新監督が率いる日本代表は5日、札幌ドームでウルグアイと国際親善試合に臨んだ。アギーレ監督体制での初陣となったが、日本は0-2でウルグアイに敗れた。

text by 編集部 photo by Getty Images

前後半で1点ずつ奪われた

20140905_honda2_getty
キャプテンを務めた本田圭佑【写真:Getty Images】

 4年後のロシアW杯に向けて再スタートとなったこの日、本田圭佑、吉田麻也、川島永嗣らブラジルW杯組に加え、坂井達弥、皆川佑介の初招集2選手がスタメンに名を連ねた。怪我のため離脱した長谷部誠に代わって本田がキャプテンを務めた。

 4-3-3の日本は1トップに皆川、アンカーに森重真人、左センターバックに坂井を配する布陣でスタート。

 前半17分、左サイドを突破した岡崎慎司のクロスを皆川が頭で合わせる。ボールは惜しくもクロスバーを超えたが、日本が初めてチャンスを作った。

 一進一退の展開で進む中、34分に試合が動く。最終ラインで坂井のトラップミスからエディンソン・カバーニがボールを奪うと、パス交換から再びパスを受けたカバーニが決めてウルグアイが先制した。

 ウルグアイは攻守の切り替えが非常に早く、日本が攻めようとしても白いユニフォームはすぐに守備を整えた。そして、セットプレーは得点の可能性も感じさせた。

 対する日本は中盤に森重と細貝がいることで守備はまずまずだが、奪ったボールをどのように繋ぐかという点で、前半はチグハグだった。

 選手交代なしで迎えた後半も、ブラジルW杯からほとんどメンバーが変わっていないウルグアイが隙のないパフォーマンスを続け、日本はなかなかチャンスを作ることができない。

 後半19分、日本は皆川に代えて代表デビューとなる武藤嘉紀を投入。

 途中にはシステムを4-4-2にシフトするなどしたが、後半26分、クロスから最後はアベル・エルナンデスに押し込まれ2点目を奪われた。

 43分、武藤が強烈なシュートを放つもポストに阻まれ得点ならず。日本は柿谷曜一朗、酒井高徳、森岡亮太をピッチに送り出すも最後までゴールは奪えず。日本代表の初陣は黒星発進となった。

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

KANZENからのお知らせ

scroll top