フットボールチャンネル

日本代表 10年前

外国人記者が見たアギーレの初陣。「ゴールのにおいが全くないし運もない!」「このレベルでDFのミスは絶対にダメ」

text by 編集部 photo by Getty Images

「本田は代表ではインサイドの方が慣れているし良い」

――この試合で印象に残った選手は?

チェ「皆川の動きが非常に良い! なぜ呼ばれたかは皆も分かったと思う。前半は長友と細貝も良かったね。後半から武藤が入ってからは攻撃のスピードが上がったし良くなった。森岡の第一印象も良かったね」

ショ「皆川は体も強いしポストプレーが良かったけど、チャンスは決めるべきだった。長友は相変わらず良い。田中の“何か違うプレーをやってみる”という姿勢も良かった」

――逆に、課題の残った選手は?

チェ「本田は頑張っていたけど、代表でも右ウイングとうのはどうかな? 代表ではインサイドの方が慣れているし良いと思う」

ショ「吉田のパスは全然良くない。何回も外れた。本田は全体的には悪くはないけど本当の彼じゃなかった。あと、FKが本当にダメ。田中が蹴った方が良いよ」

――注目されたアンカーには森重真人が起用されました。

チェ「アイデアとしては悪くなかったね」

ショ「個人的には危ないんじゃないかと思っていた。悪くはなかったけど、ボランチとして彼より良い選手はもっといる。彼の一番良いポジションはCBだと思う」

チェ「あと、カバーニのゴールに拍手した日本人のお客さんはダメ!!!」

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top