フットボールチャンネル

日本代表 10年前

若い力が躍動し、2点を奪うもドロー決着。アギーレ体制初勝利はならず

ウルグアイ戦から中3日、日本代表は横浜国際総合競技場でベネズエラと対戦した。武藤と柴崎が代表初得点を決めたが結果は2-2の引き分けに終わった。

text by 編集部 photo by Getty Images

武藤、柴崎が揃って代表初ゴール

20140909_muto_getty
先制点を決めた武藤嘉紀【写真:Getty Images】

 ウルグアイ戦から5人のメンバーが入れ替わった日本代表。

 水本裕貴が右センターバック、酒井高徳が右サイドバック、センターフォワードに大迫勇也が入り、柿谷曜一朗が3トップの左。そして大きな期待を集める柴崎岳がインサイドハーフで先発、代表デビューを果たした。

 試合開始と同時に大迫がプレスをかけると、柿谷が持ち込む。ドリブルは相手に阻まれたが、最後はこの日もゲームキャプテンを務めた本田圭佑が左足でシュートを放った。

 3分、FKからオスワルド・ビスカロンドにフリーでヘディングを浴びる。ウルグアイ戦もセットプレーからピンチを招いており、この日もやや心配だ。

 展開が落ち着くと、森重真人が最終ラインで下がってビルドアップに参加していく。攻撃の構築としては、最前線の大迫がしっかりボールを収めることでタメを作った。自由に動いてポストプレーをこなすことで様々な場所で起点となった。27分には相手を背負った状態で反転すると遠目からシュートを狙った。

 29分、日本のビルドアップが狙われる。細貝萌から森重のパスがカットされると、そのまま攻め込まれピンチを迎えた。

 その後しばらくビルドアップのミスが目立ち、ベネズエラを勢いづかせてしまう。出し手のパス精度、受け手のボールを呼び込むポジショニング、周囲のフォローの意識など、ボールを繋ぐために必要なものが欠けている。

 それでも38分、選手間のイメージの共有からチャンスを作る。ピッチ中央で受けた柴崎の縦パスを大迫が落とし、森重のスルーパスから柿谷が狙った。

 後半スタートから、日本は大迫、柿谷に代えて岡崎慎司、武藤嘉紀を投入する。

 すると6分、セカンドボールを拾った武藤がドリブルで持ち込むと左足を一閃。ゴール右隅へ突き刺し、自身初得点とともにアギーレジャパンのファーストゴールを記録した。

 12分、ベネズエラのカウンターを受けると、追走した水本がPA内でのファウルを取られてPKを与えてしまう。これをマリオ・ロンドンに決められ同点とされる。

 それでも22分、日本に2点目が生まれる。左サイドを突破した岡崎のクロスをファーサイドで柴崎が右足で難しいボレーを叩き込む。長い距離を走った柴崎が、武藤に続き代表初得点を記録した。

 ところが26分、ガブリエル・シチェロの無回転シュートを川島永嗣がファンブルし、再度同点とされる。

 その後も日本は見せ場を作ったものの勝ち越しゴールは生まれず。2-2の引き分けで終わった。

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

KANZENからのお知らせ

scroll top