原口の代表初ゴールなど4得点奪取! ハリルホジッチ体制3連勝

キリンチャレンジカップ2015が11日に行われ、日本代表はイラク代表と対戦した。

2015年06月11日(Thu)20時54分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

後半はガス欠も前半はほぼ完璧な内容

20150611_daihyo_getty
日本代表がイラク代表に勝利した【写真:Getty Images】

【日本 4-0 イラク 国際親善試合】

 W杯ロシア大会アジア2次予選が迫る中、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は11日、イラクと対戦した。

 宇佐美貴史が代表初先発、長友佑都もスタメン出場を果たした。キャプテンは長谷部誠が務める。

 2分、本田圭佑が左足で狙う。ミートはしなかったがGKが弾き出してCKを獲得。このCKに酒井宏樹が飛び込むもゴールは奪えない。

 序盤から攻勢に出た日本は5分、先制点を挙げる。自陣から柴崎岳がスルーパスを送ると、抜け出した本田が落ち着いて流し込んだ。

 9分には香川真司の左CKをファーサイドで槙野智章が押し込み、日本が追加点を奪った。

 その後も日本は素早い切り替えからボールを奪い、イラクに攻め手を与えない。15分には柴崎のパスが本田に渡り、最後は岡崎慎司がシュートを放つも惜しくも決まらない。

 試合を支配する日本は33分、中盤での細かいパス交換から柴崎がパス。宇佐美が持ち込みラストパスを送ると、これを岡崎が決めて3点目。リードをさらに広げた。

 後半もペースを握るのは日本。ダブルボランチがいい位置取りでボールを拾い、相手に攻撃の機会を潰す。53分には香川がエリア内で仕掛けてシュートを放つ。

 65分、右サイドから中央へ持ち込んだ本田が強烈なシュートを放つもポストに阻まれる。

 ただ、日本は前半ほどの勢いを出せなくなり、疲れも見え始める。そこでハリルホジッチ監督が動く。66分、本田、宇佐美、香川に代えて永井謙佑、武藤嘉紀、原口元気を一気に投入する。

 73分、岡崎に代えて大迫勇也、76分には長谷部に代えて谷口彰悟をピッチに送り出す。谷口はA代表デビューとなった。

 後半は無得点で進んでいたが、83分、原口が得意のドリブルから代表初ゴールを決めて4-0。85分には柴崎に代えて山口蛍を投入する。

 結局そのまま試合は終了。日本が4-0でイラクに勝利を収め、ハリルジャパン3連勝を達成した。

【得点者】
5分 1-0 本田圭佑(日本代表)
9分 2-0 槙野智章(日本代表)
33分 3-0 岡崎慎司(日本代表)
83分 4-0 原口元気(日本代表)

【了】

新着記事

↑top