フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

JOYさんが選出! 2016年の日本サッカー界、印象的だった選手と関係者10人【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel , Getty Images

五輪代表監督から日本代表コーチに復帰

手倉森誠
リオ五輪日本代表監督を務め、A代表のコーチに復帰した手倉森誠氏【写真:Getty Images】

手倉森誠(てぐらもり・まこと/日本代表コーチ)

 五輪本番では守備が崩壊しまいましたけど、点は取れてたんですよね。日本の課題の得点力不足っていう部分はなかったのに、守備がまとまらなかったていう。オーバーエイジがしっかり機能しなかったっていうのは残念でしたよね。予選であれだけいいチームだったし。でも良いチーム作りましたよね。スタメンを固定したわけでもないのに。

 手倉森さんは選手からも好かれてる方だと思うので、いずれA代表を率いて欲しいって思います。やっぱり日本代表の監督は日本人にやって欲しいっすね。それが一番いいと思う。コミュニケーションもできるし、日本のサッカーの歴史、背景がわかってれば、やっぱりいい方に働くと思うので。

 外国人監督呼んで毎回違うサッカーってなっていると、長い目で見た時に日本のサッカーが作れないだろうなって思っちゃいますしね。外国人でもずっと日本でやっていた人、たとえばクルピとかだったらいいと思う。

【次ページ】U-19アジア選手権MVP
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top