フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

2017年の日本サッカー界を月別に振り返る。中村俊輔の移籍で始まった1年【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

10月:日本代表の欧州遠征メンバーに香川の名前なし

香川真司
ハイチ戦では同点ゴールを決めるも、欧州遠征メンバーから外れた香川真司【写真:Getty Images】

・日本代表がキリンチャレンジカップ・ニュージーランド戦、ロシアW杯アジア最終予選ハイチ戦に臨む
・湘南がリーグ最少失点でJ2優勝
・香川が11月の欧州遠征メンバーに選出されず

 この月はキリンチャレンジカップでニュージーランド、ハイチと対戦。初戦は勝利したものの、ハイチ戦は逆転を許すなど苦しい展開を強いられた。終盤に香川真司のゴールで辛くも引き分けに持ち込んだ。

 土壇場の同点弾を決めた香川だが、31日に発表されたヨーロッパ遠征のメンバーから外れてしまう。この事実を受け日本の背番号10は「正直やはり…このタイミング(で外すの)かっていうのは感じますし、(ブラジルやベルギーとの)試合は、恐らくW杯を想定しないといけない試合で、テストマッチという感覚では僕は全くとらえていなかったので。確実に、半年後のW杯に向けたガチの戦いを、そして、今ぼくたちが積み上げてきた戦いをやれる絶好の機会だと思っていたので。もちろんそこに対する悔しさはあります」と語った。

 またJ2では湘南ベルマーレが安定した戦いを見せ、リーグ優勝を果たし来シーズンのJ1昇格を決めている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

KANZENからのお知らせ

scroll top