フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

英国人が選ぶ注目のJ1新加入選手10人。復活に期待の元日本代表や飛躍を期す若手たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

鳥栖のロベカル!? まるでブラジル人なサイドバック

安在和樹
東京ヴェルディからサガン鳥栖へ移籍した安在和樹【写真:Getty Images for DAZN】

安在和樹(あんざい・かずき)
1994年8月7日生まれ(23歳)
東京ヴェルディ→サガン鳥栖

 彼は昨年、いろいろやったね。(ミゲル・アンヘル・)ロティーナ監督のサッカーはすごく流動的で、安在は左右両サイドで、DFもMFもやった。まるでブラジル人のサイドバックのように見える。でも一番成長したのは守備。元々攻撃は素晴らしかったけど、時々守備で集中力が足りないこともあった。それが昨年改善した。

 そして(マッシモ・)フィッカデンティ監督のスタイルにもすぐ馴染めると思う。そうそう、そういえば彼には強烈なシュートがあるよね。まるで鳥栖のロベルト・カルロスじゃない? そこにイタリアの守備を学んだら完璧だよ。左右どちらのサイドでもプレーできるから、競争が厳しくても長いシーズンの中で必ずチャンスはあるだろうし、まずはどんどんチャレンジしてほしいね!

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top