フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

英国人が選ぶ注目のJ1新加入選手10人。復活に期待の元日本代表や飛躍を期す若手たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

4年ぶりに古巣復帰。たくましさ増した元日本代表MF

山田直輝
湘南ベルマーレから浦和レッズに復帰する山田直輝【写真:Getty Images for DAZN】

山田直輝(やまだ・なおき)
1990年7月4日生まれ(27歳)
湘南ベルマーレ→浦和レッズ

 昨年は本当のナオキが戻ってきたね。でも、浦和では出場機会があるかちょっと不安。彼は決定力を見せなければいけない。ゴールもアシストも必要。トップ下が一番可能性の高いポジションだけど、センターFWもできると思う。

 ただ、興梠(慎三)と競争というわけではなくて、“偽9番”みたいな役割。昔の彼を知っていると、どうしても真ん中で見たくなるね。競争は激しいけど、自信を持ってプレーできればいい結果を残せる。あとは本当に怪我だけはしないでほしい。もし怪我がなければ、今頃ヨーロッパで活躍できていたはず…。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top