フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

英国人が選ぶ注目のJ1新加入選手10人。復活に期待の元日本代表や飛躍を期す若手たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ライバルへの移籍を決断したドリブラー

齋藤学
横浜F・マリノスから川崎フロンターレへ移籍した齋藤学【写真:Getty Images for DAZN】

齋藤学(さいとう・まなぶ)
1990年4月4日生まれ(27歳)
横浜F・マリノス→川崎フロンターレ

 彼がどうやってフロンターレのサッカーに入っていくかはすごく気になる。当然のようにフィットする選手ではない。フロンターレはすごく組織的だけど、学は自由な選手だよね。でも、チームの「プラスα」になると思う。

 フロンターレのように技術があって、足もとのうまい選手が揃っている中で、彼のような迫力のある突破ができる選手は面白い。前線は流動性があるので、少し時間はかかるかもしれないけどフィットできるはず。間違いなく競争はすごく激しいけど、スケジュールも厳しいから復帰すれば必ずチャンスがあると思う。夏まで試合に出られなくても、学を獲得した価値は大きいよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top