フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

英国人が選ぶ注目のJ1新加入選手10人。復活に期待の元日本代表や飛躍を期す若手たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

リオ五輪にも出場した遠藤の“後継者”

矢島慎也
浦和レッズからガンバ大阪へ移籍した矢島慎也【写真:Getty Images for DAZN】

矢島慎也(やじま・しんや)
1994年1月18日生まれ(24歳)
浦和レッズ→ガンバ大阪

 生え抜きの選手をライバルに放出するのは珍しい。でも浦和の競争は厳しかった。昨年はACLも優勝していたし、移籍は残念だけど仕方なかったかもしれない。矢島の特徴は何と言ってもパス。チャンスメイクではすごく期待している。よく言われるけど、間違いなく彼は遠藤(保仁)の後継者でしょう。ロングフィードやセットプレーもうまい。

 今年は少し早いと思うけど、ガンバで活躍すれば将来日本代表に選ばれる可能性は十分にある。まずJリーグの顔になるためには、出場のチャンスがきたときに大きな貢献をしてインパクトを残すこと。ゴールやアシストだけでなく、ゲームコントロールの面でも。矢島にはそれができると思うから、やらなければいけない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top