英国人が見たW杯メンバー発表「決勝T厳しい」「ハリルの3年無駄に」「本田が『10番』」

2018年06月01日(Fri)11時11分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

「本田にはゴールを奪える匂いがある」

香川真司
香川真司はロシアワールドカップでも「10番」を背負う見込みだが…【写真:Getty Images】

ーーショーンさんの母国イングランドでもワールドカップには必ず将来有望な若手を連れていきますか?

「僕は西野監督の記者会見中、『このメンバーは2010年のイングランド代表に似ている』と思った。あの時は有名な選手ばかり選んだオールスターみたいだった。(フランク・)ランパードや(スティーブン・)ジェラードがチームとして機能しないことはみんなわかっていたけど、ネームバリューで選んでいた。今回の日本代表もそうだなと思った。有名な選手ばかりだし、西野監督のコメントも香川や本田のことについてばかり。監督の言葉にはポジティブな雰囲気があまり感じられず、正直に言って僕はそんなに楽しみではない」

ーーこのチームでワールドカップを戦うにあたって、ベストな形を想像できますか?

「急に本田や香川、岡崎を使わなくなることはないと思うけど、少しずつ外れていった方がいい。そして本来なら浅野や久保といた若い選手たちが入ってくるべきだった。久保のような0から1を生み出せる選手が必要だったと思う。オーストラリア戦は井手口も浅野も決定的な働きをした。でも、この4年間で香川が活躍したシーンを僕は覚えていないけど…」

ーー本田はまだ日本代表に必要だと思いますか?

「本田は確かに2年くらい日本代表でゴールを決めていないけれど、彼はワールドカップの舞台で結果を残している。本田にはゴールを奪える匂いがある。やっぱり彼は決められるかなと思う。精神的支柱としても重要。だけど香川はその匂いがしないし、チャンスメイクもあまりしない」

ーーでは、香川はなぜ「10番」なのでしょうか?

「まあ、イングランド人にとって背番号は重要ではない。もし重要だとしても、今の日本代表で誰が『10番』かと言われたら、本田でしょう? 彼が一番『10番』っぽいけど、『4番』にしたい。僕がもしJFAやスポンサーから『10番が一番大事だけど、誰を選ぶ?』と言われたら、本田にする。チームの顔になる。正直に言えば、背番号はただの番号だと思う」

1 2 3 4

新着記事

↑top