英国人が見たW杯メンバー発表「決勝T厳しい」「ハリルの3年無駄に」「本田が『10番』」

2018年06月01日(Fri)11時11分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ショーン・キャロル氏が注目する選手は?

大迫勇也
ショーン・キャロル氏がキーマンに挙げたのはFW大迫勇也【写真:Getty Images】

ーーショーンさんが日本代表の23人の中で注目している選手はいますか?

「1人を挙げるとしたらストライカーの大迫(勇也)だね。日本にはそんなに多くのチャンスが来ないだろうから、1チャンスで1ゴールを決めなければいけない。1試合で必ず1つはチャンスが来る。そのチャンスを決めきらなければ勝つことはできない。逆にディフェンスなら、吉田麻也。彼は『4年前はなぜかわからないが100%のコンディションでプレーできなかったので、今回は絶対に100%でプレーしたい』と言っていた。もし吉田がいいパフォーマンスを見せたら、日本の守備はもっと堅くなると思う」

「中盤からは柴崎(岳)を挙げたい。ガーナ戦では彼が入ってからチーム全体に縦パスが増えだした。アジアカップでも柴崎が入ってきてから同点ゴールを決められた試合があった。彼には攻撃を活性化させるポテンシャルがあると思う。クラブワールドカップでもレアル・マドリー相手に全然プレッシャーを感じなかった様子で2ゴールを奪った。成長は取材エリアでも見えていて、スペインに行く前はあまりメディアに話したくないという姿勢があったけど、今は本当の大人、代表レベルの選手になったと思う。大迫、吉田、柴崎の3人がいいパフォーマンスを見せたら、日本が決勝トーナメントに勝ち上がる可能性は上がると思う」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年、イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

1 2 3 4

新着記事

↑top