英国人が見たW杯メンバー発表「決勝T厳しい」「ハリルの3年無駄に」「本田が『10番』」

2018年06月01日(Fri)11時11分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

「現時点ではグループリーグを突破するのも難しい」

ーーガーナ戦で3バックを採用しましたが、23人のメンバーが発表されて、改めてあのシステムを続けるべきだと思いますか?

「遅すぎたと思う。本来なら日本の選手は3バックでプレーできると思うし、守備も強くなるはず。だけど、まだ選手たちが慣れていないから、この遅い時期にシステムを変えるのは難しいと思う。もし西野監督が3バックでやりたいなら、スイス戦とパラグアイ戦は最初から最後まで3バックしかやらない、練習でも3バックしかやらない…という感じにした方がいいと思う。もちろんこの10年間くらいずっとそうだったように、4バックの方がいいとは思うけど」

ーーガーナ戦と23人の最終メンバー発表を受けて、ショーンさんは日本代表が現実的にどこまで勝ち進めると考えていますか?

「ベスト16までは行ってほしい。決勝トーナメント1回戦まで行ったらイングランドと直接対決になるかもしれない。ただ、現時点ではグループリーグを突破するのも難しいと思う。どこまでいけるかと言ったら、グループリーグは3位かな…。コロンビアやポーランドからは勝ち点1すらも奪うのが難しいと思う。セネガルは少し可能性がある。初戦のコロンビア戦で自信を失わないようなパフォーマンスを披露することが重要。昨日のガーナ戦や、4年前の試合のようなプレーをしてしまうと、自信を保つのは難しくなる」

ーー決勝トーナメントで日本代表とイングランド代表が対戦したらどちらを応援しますか?

「僕はちょっと変だから、そんなにイングランドファンではないし、日本を応援するかもしれない。なぜかと言うと、日本に住んでこの9年間はずっと日本のサッカーを取材したり、選手の成長を近くで見られたから、彼らの方が身近な存在。イングランドの選手はテレビで見る有名人という感じ」

1 2 3 4

新着記事

↑top