フットボールチャンネル

日本代表 6年前

宇佐美貴史が打破すべき「背番号11」のジンクス。今こそ必要な怪物FWの完全開花

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「11」を背負う宇佐美貴史。今こそ飛躍のとき

宇佐美貴史
宇佐美貴史はロシアワールドカップで秘めたるポテンシャルの全てを解放できるだろうか【写真:Getty Images】

 そして日本にとって6回目となるワールドカップでこの番号をつけることになったのが宇佐美。だが、当の本人にはこうした歴史には全く興味関心がないようだ。

「自分の新たな11番像? ないです。選択できるなら(クラブで馴染みのある)33とか39にしたかったです」と本人は涼しい顔で語っていた。

 しかしながら、「自分のプレーや存在感は作り上げていきたい」という野心は少なからず胸に秘めている様子だ。

「左、真ん中、右でもそうですけど、技術をフルに生かして違いを作っていくとか、フィニッシュの流れを作っていくこと。チャンスを多く作る中で、それに絡んでいくことができればいいと思ってます」と宇佐美は言う。その延長線上にゴールという結果があれば、まさに理想的だろう。

 思えば、20数年前の若かりし日のカズも「決めるべきところで決める」という仕事に集中し、結果を出し続けたことで、絶対的エースに君臨し続けることができた。1992年生まれの宇佐美は偉大な点取屋の全盛期を知らないだろうが、それを超える人間がいつかは出てこなければいけないのも事実だ。

 宇佐美は2015年3月のウズベキスタン戦で初キャップを飾って以来、日本代表で22試合に出場しているが、まだ3得点にとどまっている。カズの55点には遠く及ばない。ただ、ワールドカップでゴールを奪って、日本躍進の原動力になれれば、背番号11の先輩を超えることができるかもしれない。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督と西野現監督の両方に寵愛を受け、「特別な才能がある」と言われ続けてきた26歳のアタッカーは眼前に広がるチャンスを掴みとらなければならない。

 さしあたって勝負を賭けてほしいのは、8日のスイス戦。まだ3-4-3なのか4-2-3-1なのか、布陣はわからないが、どちらにしても宇佐美は左寄りの位置でプレーする。そこからどうフィニッシュに持ち込み、ゴール欠乏症を解決していくのか。今の彼は持てる力の全てをかけて、その命題を突き詰めていくべきだ。

(取材・文:元川悦子【ゼーフェルト】)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top