2000年Jリーグ。最強の日本代表がアジア制覇。複数の『史上初』、PKでハットトリック!?【Jリーグ平成全史(8)】

2019年04月28日(Sun)7時00分配信

シリーズ:Jリーグ平成全史
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

この年、世の中では何が?

190426_5_getty
シドニー五輪でベスト8進出【写真:Getty Images】

 仮面ライダーシリーズが復活したのがこの年。『仮面ライダークウガ』が放送され、以降は平成仮面ライダーシリーズとして続いていく。オダギリジョー、菅田将暉、佐藤健などが仮面ライダーをきっかけに飛躍していった。

 2000年の2月には、 読売ジャイアンツの長嶋茂雄監督が伝説の背番号3をつけて指揮をとった。4月には格闘技界でも注目の出来事が起きている。橋本真也と小川直也の抗争が話題を呼び、「橋本真也、負けたら即引退試合」はゴールデンで生放送された。

 また、二千円札と新五百円硬貨が発行されている。しかし、二千円札に関しては対応していない自販機があったり、使い勝手の悪さもあって定着したとは言い難い。銀行でお金を下ろす際、二千円札が出てくると困惑した人も多かったのではないか。

 この年最大のイベントといえばシドニー五輪だろう。日本は金メダル5個、銀メダル8個、銅メダル5個を獲得。柔道では野村忠宏、瀧本誠、井上康生、田村亮子が世界の頂点に立った。篠原信一は微妙な判定で破れ銀メダルに終わった。

 女子マラソンで、Qちゃんこと高橋尚子が五輪最高記録で金メダルを獲得。また、彼女がレース前などに聴いていた『LOVE 2000』も注目され、歌手のhitomiがブレイクした。

 男子サッカーも大きな期待を背負っていた。黄金世代や中村俊輔、すでにセリエAで活躍していた中田英寿を擁する最強チームで臨んだ。

 グループリーグを2勝1敗の2位で通過すると、準々決勝でアメリカと対戦。柳沢敦のゴールで先制し、一度は追いつかれるも高原直泰が決めて再度勝ち越す。しかし、後半終了間際に同点弾を浴びてしまう。延長戦を経て突入したPK戦。日本は4人目のキッカー、中田英寿が決められず万事休す。魅力的な戦いを披露したもののベスト8敗退となった。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

FChan TV

↑top