2016年Jリーグ。DAZNとの大型契約締結。わずか2年の2ステージ制、浦和レッズが最後の最後で餌食に…【Jリーグ平成全史(24)】

2019年05月07日(Tue)7時00分配信

シリーズ:Jリーグ平成全史
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , ,

この年、世の中では何が?

シャペコエンセ
この年、シャペコエンセの監督、選手らを乗せた飛行機が墜落。世界中が深い悲しみに陥った【写真:Getty Images】

 2016年11月28日、サッカー界に大きなショックを与える出来事が起きた。コパ・スダメリカーナ決勝に挑むため、ボリビアからコロンビアに移動していたブラジル1部のシャペコエンセの監督、選手らを乗せた飛行機がコロンビア国内の山中に墜落。乗客77人中71人が死亡するという大惨事となった。

 飛行機に搭乗していた選手のなかにはかつてセレッソ大阪などで活躍したケンペス選手、川崎フロンターレでプレーした経験を持つアルトゥール・マイア選手など過去にJリーグで活躍したプレイヤーが数多くいた。当時のシャペコエンセを率いていたのも、かつてヴィッセル神戸の指揮官だったカイオ・ジュニオールさんだった。

 コパ・スダメリカーナ決勝でシャペコエンセと対戦する予定だったアトレティコ・ナシオナルはクラブの公式サイトで「コパ・スダメリカーナの優勝をシャペコエンセに譲渡する」とコメント。南米サッカー連盟はこれを認め、シャペコエンセにはトロフィーと賞金が贈られることになった。

 この年の一大イベントといえば、リオデジャネイロオリンピックだろう。日本は柔道男子が全階級でメダルを獲得、さらには卓球男子、カヌーや陸上競歩で初のメダルを獲得するなど大躍進を見せた。結果、日本は41個ものメダルを獲得。これは4年前のロンドン大会で獲得した38個を上回り過去最多のメダル数となった。

 男子サッカーはナイジェリア代表、コロンビア代表、スウェーデン代表と同組になり、1勝1分1敗で決勝トーナメント進出を逃す結果となっている。

 また大人気アイドルグループの『SMAP』が12月31日をもっての解散を正式発表したのもこの年だった。同グループの冠番組である『SMAP×SMAP』の最終回では平均視聴率23.1%を記録し、瞬間最高視聴率は番組終盤、5人で大ヒット曲の『世界に一つだけの花』を歌唱したシーンで27.4%だったという。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top