フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2今節の見どころは? ジュビロ新指揮官が初陣へ! 横浜FC守護神は大記録達成まであと1試合【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

北海道コンサドーレ札幌対FC東京

J1
北海道コンサドーレ札幌のFWジェイ(左)とFC東京のDF森重真人【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
北海道コンサドーレ札幌対FC東京 8月24日 13:00

注目選手
FW:ジェイ(札幌)
DF:森重真人(FC東京)

 24日、明治安田生命J1リーグ第24節で北海道コンサドーレ札幌とFC東京が激突する。どちらも屈指の実力を持っており、激しい試合となることが予想される。前回対戦は2-0でFC東京が制しているが、果たして今回はどのような結果になるだろうか。

 札幌は前節、アウェイで清水エスパルスと対戦。10分にMFチャナティップが幸先よく先制ゴールを奪うと、24分にはFWジェイが追加点を奪取するなど、前半を2-0で終える完璧な試合運びを見せた。後半に入るとその勢いはさらに加速し、DF進藤亮佑、FW鈴木武蔵、DF福森晃斗などにも得点が生まれ、最終的に8-0と圧巻の勝利を収めた。これで札幌はリーグ戦2試合負けなし。上位へ喰らい付いていくためにも、貴重な勝ち点3獲得となった。

 連勝を狙って挑む今節のFC東京戦。注目選手はFWジェイだ。前節の清水戦では前線で圧倒的な存在感を放ち、見事ハットトリックを達成して8-0大勝の立役者となった。今節も圧巻の強さと決定力の高さを生かして決定的な仕事を果たすことが求められるはずで、ここまでリーグ最少失点を誇るFC東京の守備陣にとって厄介な存在となりたいところだろう。勝ち点3獲得のカギを握るのはこの男になるかもしれない。

 一方のFC東京は前節、サンフレッチェ広島と対戦している。守備陣が立ち上がりから高い集中力を保って粘り強く戦い、失点を許さないなど奮闘したが、後半に広島がMF青山敏弘を投入すると一気に試合が動き出す。61分には左サイドを崩されMF柏好文に先制ゴールを奪われるなど、最後までペースを掴めなかったFC東京。試合はそのまま0-1で終了し、FC東京はホームで痛い黒星を喫することになった。

 悲願のJ1リーグ制覇に向け、今節での連敗だけは避けたいFC東京。札幌戦からは怒涛のアウェイ8連戦という厳しい道のりも待っているため、まずはここで勢いをつけておく必要があるだろう。そんな大事な一戦の注目選手はDF森重真人。首位クラブを支えるDFリーダーは、ここまでリーグ最少失点を誇る守備陣を牽引してきた。今節の相手はJリーグ屈指の攻撃力を持つ札幌だが、どこまで失点を抑えられるかが勝利へのカギとなるだろう。その中心人物として、森重の活躍に期待がかかる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top