フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2今節の見どころは? ジュビロ新指揮官が初陣へ! 横浜FC守護神は大記録達成まであと1試合【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FC岐阜対柏レイソル

マテウス・サヴィオ
今夏にフラメンゴから柏レイソルに加入したMFマテウス・サヴィオ【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
FC岐阜対柏レイソル 8月24日 18:00

注目選手
MF:マテウス・サヴィオ(柏)

 一年でのJ1復帰を目指す柏レイソルだが、ここ最近の勢いが凄まじい。

 前節、アウェイでV・ファーレン長崎と対戦した同クラブは8分にMFマテウス・サヴィオが先制ゴールを奪うなど幸先良いスタートを切る。その後も粘り強く戦った柏は前半を1-0のリードで終えることに成功したが、5分にFW呉屋大翔にゴールを許してしまうなど試合を振り出しに戻された。それでも、75分にFWオルガンが値千金の勝ち越し弾をマークし、2-1で試合を締めている。

 この結果を受け、柏はリーグ戦の連勝を「10」にまで伸ばした。現在までにリーグ戦で得点数42、失点数19を記録するなど攻守両面で高いパフォーマンスを見せており、勝ち点も58まで伸びている。2位・大宮アルディージャとの勝ち点差は「6」にまで広がっているなど、J1昇格へ向け状態は万全だと言えるだろう。

 迎える今節、柏は11連勝を目指してアウェイでFC岐阜と対戦する。ホームチームは現在2連敗中で最下位に沈むなど苦しんでいるが、柏は油断することなく試合に挑むことが求められる。

 注目選手はMFマテウス・サヴィオ。今夏にブラジルの名門・フラメンゴからやってきた22歳のアタッカーは、前節の長崎戦で先制ゴールをマークするなど勝利の立役者となった。これで同選手は柏加入後5試合出場で2得点という成績を収めており、早くもチームにフィットしつつある。U-20ブラジル代表選出の経験も持つ実力者は、FC岐阜戦でもその力を示すか。注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top