フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2今節の見どころは? ジュビロ新指揮官が初陣へ! 横浜FC守護神は大記録達成まであと1試合【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

川崎フロンターレ対清水エスパルス

J1
川崎フロンターレのMF阿部浩之(左)と清水エスパルスのMF西澤健太【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
川崎フロンターレ対清水エスパルス 8月24日 19:00

注目選手
MF:阿部浩之(川崎F)
MF:西澤健太(清水)

 鹿島アントラーズ以来となるJ1リーグ3連覇を目指す川崎フロンターレだが、ここ最近は不調が続いている。DFジェジエウ、DF谷口彰悟を欠く中で迎えた前節のベガルタ仙台戦は23分にMF阿部浩之が先制弾を叩き出すものの、その後FW長沢駿に2得点を許すなどリードを奪われる。79分にMF長谷川竜也がゴールネットを揺らし2-2としたものの、3点目は奪うことができずドローで試合を終えている。この結果を受け、川崎Fはリーグ戦4試合未勝利となっており、順位も首位・FC東京に勝ち点差「8」、2位・鹿島に同4差をつけられての3位となっている。3連覇へ向け、今が正念場と言えるだろう。

 第20節の大分トリニータ戦以来となるリーグ戦での勝利を目指す川崎F。今節の相手は清水エスパルスとなるが、果たして勝ち点3を奪うことができるか。

 注目選手はMF阿部浩之。両足を巧みに使いこなしゴールとアシストの両方でチームに貢献できるアタッカーは、出場したリーグ戦直近5試合で3得点を挙げるなど調子が良い。この清水戦でも決定的な仕事を果たし、チームを勝利へ導けるだろうか。

 一方の清水は前節、北海道コンサドーレ札幌と対戦している。10分にMFチャナティップに先制ゴールを奪われて以降、試合のペースを完全に握られ、FWジェイにハットトリックを許すなど大量8失点。一矢報いることもできず、0-8とホームで屈辱的な大敗を喫している。

 リーグ戦の連勝が2でストップした清水は、降格圏の17位・松本山雅との勝ち点差こそ「8」離れているが、得失点はJ1全18チーム中ワースト1位となる-22。そのため今後、継続して勝ち点を伸ばすことができなければ、降格の可能性も高まってくるだろう。

 迎える今節の相手は3位の川崎F。清水にとってはアウェイでの難しいゲームとなるが、リーグ戦での連敗だけは避けたいところだ。注目選手はMF西澤健太。22歳のルーキーは、ここまでリーグ戦で3得点をマークしているが、その3点すべてが決勝ゴールとなっているなどここぞという時に力を発揮することができる選手だ。ここ最近はスタメンフル出場を果たすことも多く、指揮官からの信頼も厚いと言えるだろう。川崎F戦では果たしてどのようなパフォーマンスを見せるか。

【次ページ】FC岐阜対柏レイソル

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top