フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2今節の見どころは? ジュビロ新指揮官が初陣へ! 横浜FC守護神は大記録達成まであと1試合【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

横浜FC対鹿児島ユナイテッドFC

南雄太
J2リーグ通算350試合出場にあと1試合と迫ったGK南雄太【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
横浜FC対鹿児島ユナイテッドFC 8月24日 18:00

注目選手
GK:南雄太(横浜FC)

 横浜FCは前節、アウェイでFC琉球と対戦している。10分にFW齋藤功佑が先制ゴールを奪うなど幸先良いスタートを切ったアウェイチームであったが、その後19分にFW上門知樹に同点弾を許してしまう。それでもその3分後にはMF松尾佑介が勝ち越し弾をマークすると、前半ATにはMF中山克広にもゴールが生まれ、3-1で前半を終わらせている。後半は得点を奪うことができなかったが、失点も許すことなく試合はそのまま3-1で終了している。

 これで横浜FCはリーグ戦10試合連続無敗としており、順位も昇格プレーオフ出場圏内の4位につけている。3位・京都サンガF.C.との勝ち点差は「3」、2位・大宮アルディージャとの勝ち点差は「4」となっているなど、チームはいま好調を維持している。

 迎える今節は鹿児島ユナイテッドFCと対戦する横浜FC。相手は現在18位に沈んでいるものの、前節は愛媛FCに4-2で勝利するなどリーグ戦3試合無敗中と調子が良い。横浜FCにとっては厳しい試合となることだろう。

 リーグ戦11試合連続無敗を目指す横浜FCの注目選手はGK南雄太。今年で40歳となるベテラン守護神は、この試合でピッチに立つことになればJ2リーグ通算350試合出場を達成することができる。J2リーグ通算350試合以上に出場した歴代GKは水戸ホーリーホックのGK本間幸司、現カマタマーレ讃岐のGK清水健太のみとなっている。その偉大な記録の中に南の名が刻まれるのが、この鹿児島戦となる可能性が高い。あとは自身のメモリアルゲームを勝利で飾りたいところだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top