フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズ対FC東京の首位攻防戦が実現! スサエタのガンバデビューもあるか?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

横浜F・マリノス対サンフレッチェ広島

J1
横浜F・マリノスのマルコス・ジュニオール(左)とサンフレッチェ広島の柏好文(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
横浜F・マリノス対サンフレッチェ広島 9月14日 19:00

注目選手
FW:マルコス・ジュニオール(横浜FM)
MF:柏好文(広島)

 今節は鹿島アントラーズ対FC東京の首位攻防戦も行われるが、こちらのカードからも目が離せない。3位の横浜F・マリノス対4位・サンフレッチェ広島の上位対決だ。優勝争いに最後まで食い込むためにも、両者ともに落とせない一戦となることだろう。

 マリノスは前節、ホームでガンバ大阪と対戦している。序盤から主導権を握った同チームは、39分にDFティーラトンが先制ゴールを挙げると、53分にはFWマルコス・ジュニオールが追加点。リードを2点に広げた。67分にMF小野瀬康介に1点を返されるが、78分にMF遠藤渓太が勝負を決める3点目を挙げ、3-1と勝利。これでリーグ戦2連勝としたマリノスは首位・FC東京と勝ち点差「7」の3位につけている。

 マリノスは今節、勝利することができれば広島との勝ち点差を「5」まで広げることができる。優勝争いへ食い込むためにも、ここでライバルを突き放しておきたいところだ。そんなマリノスの注目選手はFWマルコス・ジュニオール。今季、同クラブに加入したブラジル人アタッカーはここ最近のリーグ戦3試合で4得点を奪っているなど好調を維持している。同じブラジル人FWのエジガル・ジュニオが負傷で離脱しているいま、M・ジュニオールに懸かる期待は大きいだろう。

 対する広島は前節、アウェイでジュビロ磐田と対戦。前半こそ相手に押し込まれ、0-0で45分間を終えたアウェイチームであったが、後半開始早々の47分にFWレアンドロ・ペレイラが先制ゴールを挙げると、69分にはMF柏好文が追加点を挙げ、最下位に沈むチームから2点のリードを奪った。試合はそのまま2-0で終了。これで広島はリーグ戦11試合負けなしとし、4位につけている。

 そんな好調を維持している広島は、今節勝利すれば3位に浮上することができる。アウェイでのマリノス戦ということで難しいゲームになることは間違いないが、勝利を収めることができるか。

 広島の注目選手はMF柏好文。同クラブで不動の地位を築いている背番号18は、リーグ戦直近3試合で2得点中と好調だ。攻守両面で絶大な存在感を放つことができる同選手への期待はますます高まっており、マリノス戦でもチームを勝利に導く働きを見せてほしいものだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top