フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(前編/2019年版)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 小澤祐作 photo by Getty Images,Junichi Ebisawa

スピード部門

Jリーグ
横浜F・マリノスのチアゴ・マルチンス(左)とFC東京の永井謙佑(右)【写真:Getty Images】

FW:永井謙佑(ながい・けんすけ/FC東京)
生年月日:1989年3月5日(30歳)
今季リーグ戦成績:25試合出場/8得点6アシスト

DF:チアゴ・マルチンス(ブラジル/横浜F・マリノス)
生年月日:1995年3月17日(24歳)
今季リーグ戦成績:25試合出場/0得点0アシスト

 スピードはベタで言うなら永井選手ですよね。これは誰が見てもわかるし、守備の時のスピードもある。もちろん攻撃面の裏に抜け出すスピード+守備の時の、プレスバックじゃないですけど、その時のスピード。永井選手にはこれがありますね。

 で、スピードで言うとマリノスのチアゴ・マルチンス選手。カバーに入る時のスピードですね。動き出しのスピードがどれくらいあるかはわからないですけど、スペースカバーに入る時の速さはやっぱりすごい。もちろんスピードだけではないですけど、すごい守備者やなと思う。いまみたいなマリノスのやり方の中でいうと、あの人の必要性ってすごい高いかなと思いますね。

【次ページ】ドリブル部門

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top