フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(前編/2019年版)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 小澤祐作 photo by Getty Images,Junichi Ebisawa

ドリブル部門

白井康介
北海道コンサドーレ札幌の白井康介【写真:Getty Images】

MF:白井康介(しらい・こうすけ/北海道コンサドーレ札幌)
生年月日:1994年5月1日(25歳)
今季リーグ戦成績:19試合出場/1得点1アシスト

 ここ最近の面白さでいうと札幌の白井選手。サイドでけっこうドリブルで突破するシーンというか、1対1なら必ず仕掛けるし、けっこう負けん気も強くて、同じシステムとかで1対1になったときのマッチアップが必ず面白くなる。最近はこう、たとえば昔のゴンさん(中山雅史)と秋田(豊)さんみたいなのとか、ビスマルクと本田(泰人)さんみたいな観たくなるマッチアップ、それだけで客を呼べるマッチアップみたいなのが生まれへんかなというのは前々から思っていますけど、白井選手のサイドっていつも面白いマッチアップになることが多くて、そこでドリブルで仕掛けてクロスまで持っていけるっていうのは、やっぱりこの人面白いなというのはありますね。

 (ドリブルの特徴は)ゴリゴリにフェイントをかけまくるっていう感じではないですよね。どちらかというとスピードというか、アグレッシブに仕掛ける感じのドリブルって言うんですかね。そこの面白さはあるんじゃないですかね。

【次ページ】パス部門

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top