フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズ対フロンターレは激戦必至。サガン対松本山雅は残留を占う大一番【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サガン鳥栖対松本山雅FC

Jリーグ
サガン鳥栖のMF原川力(左)と松本山雅FCのDF飯田真輝(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
サガン鳥栖対松本山雅FC 11月10日 15:00

注目選手
MF:原川力(鳥栖)
DF:飯田真輝(松本)

 10日、明治安田生命J1リーグ第31節では、サガン鳥栖(15位)と松本山雅FC(17位)による残留争い直接対決が組まれている。この両チームにとって、残留という目標を果たす上で今節の試合は最も重要なものとなるかもしれない。

 鳥栖は前節、ホームで横浜F・マリノスと対戦している。17分にMF遠藤渓太、22分にFWエリキに得点を許すなど早い時間からリードを広げられた鳥栖は、ペースを握られたまま前半を終える。後半は自分たちの流れを取り戻し、68分にはMF原川力が1点を返したが、同点に追いつくまでには至らず。本拠地・駅前不動産スタジアムで1-2と敗れる結果になった。

 鳥栖はこれでリーグ戦2試合未勝利という結果に。プレーオフ出場圏の16位・湘南ベルマーレとは勝ち点差が1、17位・松本との差は2となっており、まだまだ残留へ向け、予断を許さない状況だ。ただ、今節の松本戦で勝利を収め、16位・湘南がセレッソ大阪に敗れると、残留の可能性は一気に高まる。そのため、今節がともに残留を争うライバルを突き放す絶好のチャンスと言えるのは間違いなく、是が非でも勝利がほしいところだ。

 対する松本は前節、アウェイでC大阪と対戦している。24分にMFソウザに先制ゴールを奪われるなど、苦しい立ち上がりとなった松本であったが、62分にMF杉本太郎が同点弾を奪い試合を振り出しに戻す。その後は勝ち越し弾を奪うことができず、1-1で試合を終えることになった松本であったが、敵地で、それも上位相手に貴重な勝ち点1を奪った。

 松本はこれでリーグ戦4試合無敗。流れに乗っている。一時は残留の可能性が低いと思われていたが、今では16位・湘南と勝ち点1差、15位・鳥栖に同2差まで迫ってきており、残留への期待感は高まっていると言える。今節の鳥栖戦に勝利し、16位・湘南がC大阪に敗れると、松本は自動降格圏を脱出することが確定。場合によっては14位にまで浮上することができる。仮に引き分けに終わっても、湘南が敗北に終われば自動降格圏からは抜け出すことができる。今節に懸ける意気込みは、かなり強いと言えるのではないか。

 鳥栖の注目選手はMF原川力。同選手はリーグ戦直近4試合で2得点を挙げているなど好調で、チームを牽引している。キックの精度は抜群で、シュートセンスにも長ける原川は、今節の松本戦でも大きく躍動してくれるはずだ。今季初となるリーグ戦2試合連続ゴールへの期待が高まる。

 松本の注目選手はDF飯田真輝。同クラブの今季ここまでの失点数は「33」となっており、これは10位以下のクラブの中では最も良い数字となっている。そんな自慢の守備を支えているのがベテランの飯田だ。今季でクラブ在籍10年目を迎えた守備職人は、リーグ戦第6節から現在まで、すべての試合で先発フル出場を果たしており、最終ラインで身体を張り続けている。今節の鳥栖戦でも粘り強い守備で相手攻撃陣をシャットアウトすることが求められるが、ベテランはピッチ上で力を発揮することができるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top