フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズ対フロンターレは激戦必至。サガン対松本山雅は残留を占う大一番【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ジュビロ磐田対FC東京

Jリーグ
ジュビロ磐田のFWルキアン(左)とFC東京のDF森重真人(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
ジュビロ磐田対FC東京 11月9日 14:00

注目選手
FW:ルキアン(磐田)
DF:森重真人(FC東京)

 ジュビロ磐田は残留、FC東京は悲願のリーグ制覇が今季のゴールとなる。お互いに目指すところは違えど、勝ち点3が欲しいという思いは一緒だ。9日には、そんな異なる状況に置かれる両者がヤマハスタジアムで激突する。

 磐田は前節、アウェイで清水エスパルスとの「静岡ダービー」に挑んでいる。DFファン・ソッコが5分に一発退場となるなど、立ち上がりから数的優位を得た磐田は、39分にFW藤川虎太朗が自身Jリーグ初となるゴールを決め、先制に成功する。後半立ち上がりの50分にオウンゴールで同点に追いつかれた磐田であったが、86分にMFアダイウトンが値千金の決勝ゴールをマークし、ライバルマッチを2-1で制した。

 磐田はこれでリーグ戦2試合無敗という結果に。残留圏である15位・サガン鳥栖との勝ち点差は7となっており、まだまだ残留に向けては勝ち点が必要となるが、ここにきて調子を上げてきたことは大きいだろう。今節の相手は2位のFC東京とタフなゲームになることは間違いないが、流れを切らさないためにも勝ち点が欲しいところだ。

 対するFC東京は前節、アウェイで大分トリニータと対戦している。5分にFW永井謙佑、7分にDF渡辺剛が得点を奪うなど早い時間で2点のリードを得たアウェイチームは、残り時間も粘り強く戦い、大分に得点を与えず。試合はそのまま終了し、FC東京が敵地で貴重な勝ち点3を得ている。

 大分戦の前日に首位を走る鹿島アントラーズが勝利を収めていたため、その同クラブを追うFC東京には大きなプレッシャーがあったはず。しかし、そういった中でも白星を掴んだのは大きな結果だ。3位の横浜F・マリノスも鳥栖を下したため、上位3クラブの勝ち点差は変わらなかったが、今後も勝ち点3を積み重ね続け、鹿島にプレッシャーを与えたいところ。FC東京はヤマハスタジアムでのゲームを苦手としているが、果たして今節も勝利を掴み取ることができるか。

 磐田の注目選手はFWルキアン。現在の同クラブではアダイウトンが2試合連続ゴール中と調子が良いが、この男も黙ってはいないだろう。第29節の鳥栖戦ではJリーグ参戦後初となる得点も決めているため、状態は決して悪くないはず。上位クラブ撃破の原動力となることができるか。

 対するFC東京の注目選手はDF森重真人。言わずと知れた同クラブの守備職人は、今季リーグ戦ここまで全試合先発フル出場を果たしているなど、最終ラインを統率し続けている。悲願のリーグ優勝を狙う同クラブにおいて、キャプテンの存在感は必要不可欠。今節も粘り強い守備を見せ、チームを勝利へと導きたいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top