フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズ対フロンターレは激戦必至。サガン対松本山雅は残留を占う大一番【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ロアッソ熊本対ギラヴァンツ北九州

Jリーグ
10日、明治安田生命J3リーグではロアッソ熊本対ギラヴァンツ北九州の上位対決が行われる【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
ロアッソ熊本対ギラヴァンツ北九州 11月10日 14:00

注目選手
GK:山本海人(熊本)
FW:町野修斗(北九州)

 注目の上位対決だ。10日、明治安田生命J3リーグ第30節では、ロアッソ熊本(4位)対ギラヴァンツ北九州(1位)が激突する。舞台は熊本市水前寺競技場だ。

 熊本は前節、ザスパクサツ群馬との上位対決に挑んでいる。試合は拮抗した展開となり、80分過ぎまで0-0という状況に。しかし、81分にMF後藤京介に先制ゴールを許し、熊本は窮地に追い込まれる。それでも失点から6分後にMF黒木晃平が同点弾を奪取。試合を振り出しに戻した。しかし、ドラマはここで終わらず。92分にMF田中稔也に土壇場で勝ち越し弾を許すと、そのわずか3分後にはFW岩田拓也に3点目を決められる。試合はこのまま1-3で終了している。

 一方の北九州は前節、ブラウブリッツ秋田と対戦している。17分にFW町野修斗が先制ゴールを奪った北九州は、その後も試合のペースを握ると、48分にDF河野貴志が追加点を挙げリードを広げる。試合はこのまま終了し、北九州は4連勝を果たしている。

 ともにJ2昇格を目指す中で、今節の上位対決は落とせない。前回対戦時は熊本が2-1で制しているが、果たして今回はどのような結果になるか。

 熊本の注目選手はGK山本海人。熊本はリーグ戦直近6試合中4試合で複数失点を喫しているなど、守備に問題を抱えている。ここまでの失点数35は、上位5チーム中最も多い数字だ。今節の北九州戦ではそうした点の改善も求められるが、その中で活躍が期待されるのが山本だ。今季ここまで全試合スタメンフル出場を果たしている同選手は、相手の攻撃陣をシャットアウトし、チームに勝ち点3をもたらすことができるか。

 北九州の注目選手はFW町野修斗。同選手は現在、リーグ戦2試合連続ゴール中と調子がよく、決定的な仕事を果たし続けている。当然、今節も最大の得点源として活躍が期待されるはず。引き続きゴールネットを揺らしたい。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top